秘密の日記「タムラセイジの休憩室」もあるよ

2017年08月30日

一文字だけ色

この道はいつか来た道 ああそうだよタムラです。8ヶ月ぶりのごぶさたです。

一文字もしくはいくつかの文字だけ、色を変えるデザインてよく見ますよね。ただの文字列にちょっとした「ひっかかり」ができて、使いようによっては効果的な手法です。
そんなに大昔からある手法とも思わないのですが、ルーツがちょっと分かりません。
ルーツは分かりませんが、僕が初めてこの手法を認識したのは「古畑任三郎」の「畑」です。

 20170830.jpg

実は一度もちゃんと見たこと無いのですが、当時のCMとかオープニングとかで見たんでしょうね。ドラマの元ネタはコロンボらしいですが、タイトルの元ネタ(?)が市川崑なのは知ってます。これ読んだから↓(必読!)



実際に見出し等でやってみると、どの文字を変えるか、悩む時があります。おそらく以下のような要素から、色を変える文字をチョイスしています。

1.意味的に強い部分。
例:「情大陸」「液ガッタガタ」

2.イメージ的に強い部分。
例:「大洋」「東都」

3.音声的に強い部分。破裂音やアクセント部分。
例:「ッチャマン」「サンイザー」「ドナルドック」

4.レイアウト上、視覚的にバランスがいい部分。

まあ、こんなところでしょうね。
いつもその場しのぎでフリージャズのようにレイアウト作業をしてますが、大したことじゃありませんが、普段から思考を整理しておくことは大切です。
ラベル:DTP font デザイン
posted by タムラ at 17:15| Comment(0) | グラフィックデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

2017年賀状

年賀状2017.jpg
明けましておめでとうございます。
思い起こせば恥ずかしきことの数々。
今はただ後悔と反省の日々を過ごしております。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状はこんなかんじでした。
ラベル:デザイン
posted by タムラ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

Illustratorで、パス上文字の大きさを変えたくない時。

オッス、オラタムラ!
すごく初歩的なことなんだろうけど、ちょっと苦戦したので書いときます。
こんな感じでパスに沿わせた文字の配置。よくあることです。
20161027_1.png

文字を円の内側に入れようとした時、普通にバウンディングボックスで縮小すると、文字の大きさも小さくなってしまいます。当然です。
20161027_2.png

文字の大きさを変えたくない時は、ダイレクト選択ツール(白矢印)で「パスのみ」を選択します。
20161027_3.png

その上で縮小すれば、パスのみが変形されて文字の大きさは変わりません。変形する時は「拡大・縮小ツール」でもよいですが、「自由変形ツール」に持ち替えてもいいでしょう。
20161027_4.png


以上、今更なに? というようなお話しでした。
ラベル:tips DTP illustrator
posted by タムラ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする